2009-01-01から1年間の記事一覧

第2回知識共有コミュニティワークショップ

情報社会学会が主催する「第2回知識共有コミュニティワークショップ」に参加・発表しました。 題目は以下の通りです. 勝谷紀子・岡隆・坂本真士・朝川明男・山本真菜 (2009). 日本におけるうつと自殺のしろうと理論:Yahoo!知恵袋における質問データの分析 …

日本パーソナリティ心理学会第18回大会

川崎医療福祉大学で開催された日本パーソナリティ心理学会第18回大会に参加しました. 自分の発表はありませんでしたが,発表を聞かせていただいたり,外部の先生方にひさびさにお会いしたりなどしました. 日帰りで行ったので,滞在時間は8時間ほど.岡山に…

日本では,対人関係療法について水島先生がたくさん本を出されています.以下,自分が読んだことがあるものを.自分でできる対人関係療法作者: 水島広子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2004/08/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブ…

対人関係療法勉強会

水島広子先生主催の対人関係療法勉強会に参加しました. 実際にどのように現場でつかわれているのかを学ぶことができました. 対人関係療法におけるセラピストとクライアントのやりとりとか、コミュニケーションを分析していくプロセスとか、臨床社会心理学…

シリーズ21世紀の社会心理学13 自己と対人関係の社会心理学

以下の書籍が公刊されました(日付は公刊日です)。自己と対人関係の社会心理学 (シリーズ21世紀の社会心理学)作者: 高木修,安藤清志出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2009/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る…

2009年度後期の担当授業

2009年度後期の非常勤講師の仕事は以下の通りです(日付は授業の開始日)。 一部の科目については授業用ウェブサイトを開設しています。授業内で詳細を説明しています。 月曜 2限 大妻女子大学(担当:臨床社会心理学) 5限 専修大学(担当:心理学特講) …

設定の変更

最近スパムコメントが多いため,ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができる設定に変更しました。コメントのときははてなへのログインの上お願いします。

聖徳大学通信教育部夏のスクーリング

勝谷が担当する予定の聖徳大学通信教育部夏のスクーリングは以下の通りです。 8/6-8 社会心理学 8/13-15 心理学基礎実験初級 8/17-19 心理学基礎実験中級

今年の学会発表

今年の学会発表(第1発表者)はいまのところ以下の2つになる予定です。学会会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。 勝谷紀子・岡隆・坂本真士 (2009). 日本におけるうつのしろうと理論:Yahoo!知恵袋の質問データの分析 日本社会心理学会第50回大会・…

更新情報・調査ご協力のお願い

ウェブサイトの更新をしました。研究業績,今年の活動,調査ご協力のお願い,調査協力者のみなさまへを更新しました。 調査ご協力のお願いにも書いておりますが,現在ロチェスター大の大学院生の方との共同研究でカップルを対象にした郵送調査をおこなってお…

第7回埼玉工業大学若手研究フォーラム

第7回埼玉工業大学若手研究フォーラムで基調講演をさせていただきました。 再確認傾向に関する研究についてお話しさせていただきました。聞いてくださったみなさま,ありがとうございました。

身分変更のお知らせ

この4月より日本大学文理学部人文科学研究所に研究員として籍を置くことなりました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

ゴールデンウィーク中の授業

ゴールデンウィーク中の授業は以下の通りです。 火曜 専修大学(担当:心理学A)→5/5は休講です。 水曜 横浜市立大学(担当:情報編集基礎C)→4/29が休みだった代わりに5/1(水曜授業の振替日)にシフトします。ご注意下さい。5/6は休講です。 金曜 文京学院…

2009年度前期担当授業

2009年度前期の非常勤講師の仕事は以下の通りです(上記日付は前期の授業開始日)。 授業用ウェブサイト,整備中です。しばらくお待ち下さい。 火曜 専修大学(担当:心理学A)→教科書を入手しておいてください。教室変更はGW明けになる予定です。 水曜 横浜市…

聖徳大学スクーリング「情報機器論」

3/9-11の3日間,「情報機器論」のスクーリングをおこないました。受講者の皆様,おつかれさまでした。 最終日のディスカッションは活発に行われていてよかったです。 授業で取り上げた内容は基礎的なものでしたので,さらに学習を続けていってください。最後…

聖徳大学スクーリング「社会心理学」

2/19-21の3日間,社会心理学のスクーリングをおこないました。 受講者の皆様,おつかれさまでした。 ポスター発表の内容はどれも興味深いものばかりで,質疑も活発に行われていてよかったです。最後に告知しましたとおり,スライドのファイルを授業用サイト…

学会発表

2/5-7にフロリダ州タンパで開催される The Society for Personality and Social Psychology conference でポスター発表を行いました。見に来て下さったみなさま,ありがとうございました。日付は発表日です。資料をご希望の方は勝谷までご連絡下さい。 Katsu…

聖徳大学通信教育部春のスクーリング

勝谷が担当する予定の聖徳大学通信教育部2009年度春期のスクーリングは以下の通りです。2/19-21 社会心理学:使用テキストは,レポート課題ですでに用いている「グラフィック社会心理学」です。最終日にポスター発表会をおこなう予定です。文房具(ペン,の…

今年度授業終了

勝谷が担当している今年度の授業は,本日を持ちましてすべて終了しました。テストやレポートなどの大事なお知らせは授業用サイトに書いておきましたので,確認をしておいて下さい。 # 「受講者のみなさんへ」のところからおはいりください。